60才からのひきこもり貧乏ブログ

仕事を半リタイアし、つましい日々の暮らしを綴っています。

ひきこもり生活~自転車大冒険

11月も中ばを過ぎて、寒い冬に突入しかけていますが、いかがお過ごしでしょうか。



自分は、今日を含めて自宅から外に一歩も出ない日が4日続いています。ずっと家に中にいると頭が痛くなったりします。



気が向くと自転車で、近所の散策をします。距離的には自宅から半径500mから1㎞のところをグルグル回っているだけですが、自分にとっては大冒険です。



自転車のペダルをこいで、風を切ってゆっくり走るのは気持ちのいいものです。



特に、人や車の往来の少ない、細い路地に入り込むのが好きで、周りの住宅や庭などを見て回ります。前から人が歩いてくると緊張してしまうし、下手をすると不審者と思われたりすると困るので頻繁には出かけません。



こんなところに中華のお店があったのかとか、この路地はここに繋がってたのかとか新しい発見もあります。



自分は社会生活不適合症候群かもしれませんが、自分では、単なるわがままだとかたずけています。



人付き合いの苦手な人はたくさんいますが、みんな頑張って生きています。普段、土の中のモグラのような生活をしているので、自分はこの自転車大冒険が社会に参加する一筋の道でもあるのです。



すごくレベルが低いです。