60才からのひきこもり貧乏ブログ

仕事を半リタイアし、つましい日々の暮らしを綴っています。

飛躍の年にはならないであろう今年の一年

明けましておめでとうございます。2016年は、自分にとって大きな災いもなく、低レベルではありますが無事に過ごせました。



2017年も事故や病気などもなく、何とか暮らしていければいいかなあと思っております。



心配なのは、今年で生活が破たんしてしまうことで、働く気もほとんどない自分は、死ぬのを待っているだけの生活で、なんの楽しみもありません。



飛躍の年になるはずもない本年ですが、ぐーたら生活は持続するでしょう。できれば、偉い坊様のように無の境地に達して、悩むことも喜ぶこともなく暮らしていきたいと思いますが、無理です。



年を取れば取るほど、希望を失い喜びや楽しみに鈍感になり、不安感だけが増幅されるのはどうゆうわけなのでしょう。



今年も嘆きのブログを書き続けていこうと思います。