60才からのひきこもり貧乏ブログ

仕事を半リタイアし、つましい日々の暮らしを綴っています。

仕事をしている精神状態

こんにちは。 もうすぐ春が来そうですね。



自分も2月の半ばから、月曜から金曜まで働くことになりました。今まで週2日しか働かなかったので、すごい進歩です。引きこもりから、少しの間抜け出せます。



フルタイムで仕事をしていると充実感があり、人間は仕事をしないとダメなようにできているのだと思います。精神的には、明るくなれるようです。



還暦を過ぎて重いものを持ったりする肉体労働ですが、いじめのない職場なので何とかやって行けそうです。



仕事がなくて、生活の心配をしながら、何もしない毎日は苦痛ですが、職場に恵まれれば年金をもらう、65歳まで元気に働けることが一番良いことです。



派遣なので、この体制がいつまで続くかわかりませんが、お金の面で心配しなくてもよくなります。



自分は将来、月8万円ほどの少ない年金なので不安はありますが、餓死しない程度には生きていけるものなのでしょう。



車も持たず、食費を切り詰め、病気にかからず、事故に合わないように望むしかありません。死なないだけの、生きていてつまらないと感じる人生は送りたくないですね。