60才からのひきこもり貧乏ブログ

仕事を半リタイアし、つましい日々の暮らしを綴っています。

60歳過ぎは、仕事はしたくないのが本音です。

仕事は楽しくないですね!



60歳過ぎたら、隠居する予定だったのに現実はうまくいきません。



今年の派遣仲間は、去年と違って、すべて年下で、20代が一番多くて話が合いません。



無口な自分は、孤立しています。



だからと言って、媚びを売ったり気げんを取ったりはしないので、若者に煙たがられているようです。



頭のいい人なら、おだてたりすかしたりして、うまく若者を手なずけたりできるのでしょうが、馬鹿な自分は、ジェネレーションギャップに悩むだけで、相手にするのが面倒くさいのです。



基本的に人間嫌いです。



定年を過ぎて天下りして、上のポジションにつく人もいれば、派遣で自分の何分の1しか生きていない人に、へこへこしなければならない自分みたいな人もいます。



人生って何なのでしょう。



生まれた境遇や遺伝的才能で人生は変わってきてしまいます。



凡人以下に生まれれば、生涯にわたっていいことはありません。苦しみの人生です。凡人以上に生まれれば、突発的な事故等の例外を除いて人生は楽しいはずです。



人間は、(劣)、(中)、(優)と大別でき、素質がものを言うのです。



素質というのは、ダイアモンドの原石は、磨かれれば光るということです。道端に落ちている、汚いありふれた石では磨いても輝かないということです。



努力は確かに大切ですが、素質が悪ければ大成功を納めるということはあり得ません。



人間は生まれた時から平等ではないのです。



世の中にはいじめられる人がいて、いじめる人がいます。何もしないで見ているだけの人もいます。人間は皆平等だと権利だけを主張しても、人権は保障されず、実際にはいじめられて自殺する人もいるのです。



誰も助けてはくれません。頼れるのは自分だけです。



自分は、祖父母、父母、自分と過去三代を通して(劣)だと思います。