60才からのひきこもり貧乏ブログ

仕事を半リタイアし、つましい日々の暮らしを綴っています。

お金がない!!

そろそろ、本当にお金がなくなってきました。



妻がコンビニのバイトを始めましたが、続くかわかりません。自分は、まだ、まともに働いていないので、毎月の生活費が収入を上回るのでお金がないです。



国保と住民税が、こんな低所得者なのに毎月3万5千円くらい取られるのが辛いです。



来月は暮らしていけるでしょうか? 不安です。



でも、たばこはしっかり吸っています。ホームレスや生活保護者の喫煙率が高いのは、精神的に弱く決断力に欠け、ポンコツだからです。



自分も同じポンコツです。妻もポンコツで、お似合いのポンコツ夫婦です。



いい年をして、お金がないのは恥ずかしいです。貧乏を回避するために、「死に物狂いで働こう」などとは思わず、ぐーたら生活を続けているのですから自業自得です。



人生の岐路に立ったとき、険しい道と楽な道があるならば、険しい道を選べという教えがありますが、自分は間違いなく楽な道を選んでしまいます。



高齢者でも「岩井さん」のように、生きることに熱心な人は、やはり人生を謳歌できるみたいです。



自分は悩んでいるだけで、逆向に立ち向かうこともせず、実行にも移さない馬鹿者です。たぶん、今夜も眠れないです。