60才からのひきこもり貧乏ブログ

仕事を半リタイアし、つましい日々の暮らしを綴っています。

じいちゃん坊や

寒くなりましたね。ぬくぬくの炬燵から抜け出せない毎日です。



「子供を育てたことがない人間は、一人前じゃない」と言いますが、まさにその通りで、自分には子供がなく、年寄りなのに考え方は幼稚な、じいちゃん坊やなのです。



まだ、プラモデルが欲しかったり、カメを飼っていたり、ニンジンが嫌いだったりします。



還暦を過ぎると「赤ちゃん返りする」と言われますが、還暦のせいではなく精神年齢が元々低いのです。



世間の人たちは、どうしてああも大人の振る舞いができるのか、羨ましく思います。自分は、口下手で抒情性が低いのも、大人になりきれない要因なのでしょう。



テレビで外見から見て「この人、いい年だろうな・・」と思い見ていると自分より年齢が若かったりします。自分はもっと若い気がしていたのに、外見は老人なのです。



若いころから知っている、自分と同年代の俳優がテレビ出演しているのを見ると「ずいぶん爺さんになったなあ・・・」と思い、時の経つ速さを実感します。



人生なんて、時空から見れば、ほんの一瞬で、あっという間に終わってしまうのですね。



社会は、ITの進化が加速していて、自分の干からびた頭ではついていけません。このブログの使い方さえ良くわかりません。



人間の文明が過度に便利になりすぎた気がします。いつまで経っても追いかけっこをしています。エンドレスです。



ストレスの溜まった人間は犯罪を起こします。鬼畜の世界です。



もっと競争のないゆったりとした社会がいいです。