60才からのひきこもり貧乏ブログ

仕事を半リタイアし、つましい日々の暮らしを綴っています。

60歳では働きたくても、ろくな仕事がない。

派遣先の仕事が冬季は暇なので、11月から出勤日数を1日減らされたので、一週間のうち、2日しか働いていません。



さすがにグータラな自分でも、生活のために、もっと仕事がしたいと思い、ネットで就職先を探しては、応募しているのですが仕事にありつけません。



出張面接を2回受けましたが、「派遣なら使ってもらえるだろう」と甘い考えの自分は、派遣でも、使ってもらえない状況なのです。



しかも、ハローワークに行くのは面倒なので行かず、自分の家から近くのマックをこちらから指定して、アイスコーヒーをごちそうになり面接を受けているという、ていたらくさなのです。



求人情報もシニア向けだと、こんな仕事はいやだ的なものばかりで、いまいち本気になれないのです。



切羽詰まればどんな仕事でもするかもしれませんが、この際、年金の繰り上げ受給でもして暮らそうかなんてことも脳裏をかすめます。



年金を繰り上げ受給をすると、もらえる年金が30%くらい低くなるので、元々安いので6万円弱くらいになってしまいます。



これでは、年取ったときに暮らしてはいけません。今は我慢して嫌な仕事でも、するしかないのです。



派遣で若い人が働いていますが、彼らの未来は暗いです。この先、日本の年金や福祉はどうなってしまうのでしょう。



早く仕事を見つけないとやばいと思うのですが、空回りばかりしています。