60才からのひきこもり貧乏ブログ

仕事を半リタイアし、つましい日々の暮らしを綴っています。

スタットレスタイヤに交換したら筋肉痛になった。

この前の土曜日に、車をノーマルタイヤからスタッドレスタイヤに自分で交換しました。



自宅はエレベーターなしの4階にあるので、物置からタイヤを駐車場まで下すことからスタートです。



何年か前は、2個いっぺんに運べたのですが、今年は1個づつ運ぶのさえ息が切れるようになりました。



自分と妻の車の2台分なので、半日くらいかかってしまいました。階段の上り下りも1台につきタイヤを下すのと上げるので8往復、2台なので16往復もしました。



現在、腕とふくらはぎが筋肉痛です。若い頃には、次の日に筋肉痛になったのに、年を取ると1日おいて筋肉痛になります。



肉体が老朽化してくると、若い肉体が羨ましくなります。若いだけで価値があるのだと思うのです。



若い頃は、若さのすばらしさなど自覚せず、体がスムーズに動くのが当たり前で、現在ではスポーツは力の浪費だと思っていますが、若い頃は好んでスポーツをしたものです。



高齢になっても適度に運動しないと肉体が錆びつくと言いますが、自分は面倒臭くてできません。



なるべく動かないように、炬燵の半径50センチ以内にPC、箱テッシュ、コーヒーカップ、TVリモコンを置いて暮らしています。