60才からのひきこもり貧乏ブログ

仕事を半リタイアし、つましい日々の暮らしを綴っています。

鬱病

自分は慢性的なうつ病です。医師にうつ病だと診断されてから、もう20年経っていますが症状は一進一退を続けいます。



しかし、うつ病という病気はないと思います。ただのわがままです。自己否定し続けるのは遺伝や運命から来るものです。



悩みや不幸が続けば元気もなくなります。ネガティブ遺伝子を持つ人は余計です。自分はたいして不幸がなくても元気がありません。



生きることに喜びを見いだせず、生きていても誰の役にもたたないし、死んでしまえば何も考えなくていいので、自殺を考えるときもしばしばありますが、この先、そう長くは生きないと思うので自殺してもあまりメリットがないような気がします。



自殺後の処理に、妻や兄弟に迷惑をかけるのも嫌です。



多額の生命保険でもかけていれば良いのですがそうでもないのです。



辛抱のできない、わがまま病は死ななければ治らないでしょう。身内に迷惑をかけないで生きるのが、現在の自分の目標です。