60才からのひきこもり貧乏ブログ

仕事を半リタイアし、つましい日々の暮らしを綴っています。

何もかも、つまらないと感じる苦痛がある

今更ではありますが、自分は、物事に対して楽しいとか面白いとかの感情がありません。



他人が笑えることに笑えず、他人が楽しめることに楽しめないのです。これは子供のころからですが、年を重ねるとより顕著になってきています。



例えば、旅行などは、事故にあったり殺されてしまったりするような気がして始終ビクビクしています。



食事に行けば、他人の目が気になり、悪人に襲われるのではないかと、おいしい料理の味もわかりません。



被害妄想なのでしょうが、楽しいことが楽しめないのは苦痛です。



野球やサッカーなどのスポーツをして楽しむなどは理解不能です。テレビや映画を見ても面白いと感じることはなく退屈しのぎの手段です。



土の中のミミズが、暗い土中の虫だけを食べて、日に当たらないで生きているようなものです。



他人の目に触れず、ひっそり生きていけたらいいとずっと思っています。前向きな姿勢がないので、つまらない人生を変えることができません。