60才からのひきこもり貧乏ブログ

仕事を半リタイアし、つましい日々の暮らしを綴っています。

たいへん!肛門がヒリヒリする。

どうしたんでしょう? 肛門の調子が悪いのです。まさか、自分が肛門の病気になるなんて・・・・予期しない真実です。



局部を鏡で見たり、それでも飽き足らずスマホで写メを撮ったりして確認したところ5ミリくらいの余分な肉片が付いていて、肛門の皺も太く腫れている箇所がありました。



決して美しいとは言えない肛門です。もう60数年使ってきた肛門でかなり老朽化しているようです。まだ、血は出ません。ですがヒリヒリします。



医者に行くのは恥ずかしいので、ドラッグストアで買った「ボラギノール」を風呂上がりに肛門へ直接、指で塗り込んでいます。完治するには至りませんが、いくらかヒリヒリは緩和します。



以前の仕事で25㎏くらいの重量物を運ぶ仕事をしていたので、重量物を持った時に肛門に力が入り、それにより肛門に負担がかかり、いぼ痔になったと自己判断しています。



今住んでいる公営住宅がウォシュレットでないのも影響していて、ここに入居する前は常にウォシュレットを使用していて、水で洗った後は肛門を軽くトイレットペーパーで拭くくらいで肛門をトイレットペーパーでこすることはなかったのです。



しかし、現在は、水で洗えないので何度もトイレットペーパーで拭かないと気が済まないので、下痢の時などは悲惨で、便がトイレットペーパーに絶対付いてない状態にするため十数回は拭くので用を足した後の肛門はヒリヒリ肛門になってしまいます。



うだつの上がらない自分は、ウォシュレットにする金もなく、医者に行くのも嫌だし、ずっとヒリヒリ肛門と付き合っていくしかないのかもしれません。