60才からのひきこもり貧乏ブログ

仕事を半リタイアし、つましい日々の暮らしを綴っています。

私の給料は、手取り8万5千円、これで暮らしています。

今の仕事は農業法人で働いていて、給料は固定給で10万円で社会保険を引かれると8万5千円です。



これでは暮らしていけないと思うでしょうが、何とか暮らしています。家賃、駐車場代、電気や水道などのライフライン代金からネットやスマホの料金まで払っています。公営住宅に住んでいるので家賃も安いのです。



それと家飲みの酒代やつまみ代までこの給料から払っているのです。もっとも、女房が食費代は出してくれるので贅沢はできないですが、やり繰りできるわけです。



この給料から月に1万円くらいは貯金しています。車検の時などのために貯めておきます。



もう自分もこの年になると欲しいものもなく、死ぬのを待っているだけなので無駄使いなどはしません。引きこもりなので旅行とかも嫌いで行かないし、めったにドライブも行きません。



何をやっても面白くないからやらないということもありますが、人間には高収入を稼いでいて仕事も遊びも頑張るタイプの人生を謳歌できる人もいますが、自分は全く違います。



情けないかもしれませんが、こんな生き方しかできないのです。来月から特別支給の年金がいくらかもらえるので少しリッチになるかな。