60才からのひきこもり貧乏ブログ

仕事を半リタイアし、つましい日々の暮らしを綴っています。

悩みがないと不安で仕方がないのはどうして?

最近、悩みがなくなってきました。普通の人よりは少し落ちるかもしれませんが、これが俗に言う「しあわせ」というものなのでしょうか? ところが、悩みがなくて平和な暮らしをしていると、いつか災いが来て押しつぶされるだろうと不安で不安で仕方がありません。



平和で幸せな暮らしには慣れていません。悩みがあっても鬱っぽくなるし悩みがなくて波風たたない暮らしに恐怖を感じてしまいます。しかし、悩みのある暮らしをしたいのではないのです。



現在の平穏な暮らしに慣れたいのですが、貧乏人が大金を手に入れたときに泥棒にすべて盗まれる心配があって夜も眠れなくてノイローゼになって死んでいくのと一緒で安楽な生活を送っているととんでもない災いが自分を地獄に突き落とすような気がしてすごい恐怖なのです。



被害妄想が強く贅沢な悩みかもしれませんが、こんな感情にさせる今までの自分の人生はいったい何だったのでしょう。もっと素直な気持ちになれたら、こんな取り越し苦労はしなくて済むのに、子供のころから極度の引込み思案で心配性で学校のトイレでうんこをすることはできませんでした。下校時にパンツの中に大きい方をむらしたことはあります。



他の人の目が怖くて面と向かって話をすることもできず、人のいない方いない方と行く傾向があり独りぼっちが一番安心できました。それが大人になっても続いていて社会生活に順応できません。



心の病なのでしょうが、他人から見れば自分の人間に対する恐れは理解できないでしょう。見た目は普通に見えるようですから・・・・